2019-03

家庭 知識

頭痛を和らげる飲み物・食べ物と避けるべき食べ物を紹介!

私は学生のころは全く頭痛になることはありませんでしたが、社会人になって仕事をするようになり、頭痛を感じるようになりました。風邪の引きはじめや、寝不足などの体調不良のときは特につらいですね。近年では片頭痛持ちの方も多く、ひどいときには吐き気な...
家庭 知識

左脳と右脳の働きと白髪の生え方に関係はあるのか?

白髪の発生に悩んでいる人は老若男女問わず増えています。現代社会では仕事や対人コミュニケーションなどによる精神的ストレス、寝不足や運動不足、生活習慣の乱れなど、白髪の発生の原因になる要素がいくつもあります。 私も20代前半から白髪が生え...
家庭 知識

前頭葉に白髪が集中する原因と改善・対策方法!

老化とともに白髪が増加する現象は避けて通ることはできませんが、現代では若い世代でも白髪の発生に悩んでいる方が多くなっています。私も20代前半より、側頭部から後頭部にかけてポツポツと白髪があり、30代になると更に増加し、前頭葉部分にも白髪が発...
スポンサーリンク
家庭 知識

ドライアイスでやけどした時の処置方法は?凍傷になる理由とは?

ドライアイスは宅配の際の冷凍食品の保冷剤や、スーパーで無料でもらうことができ、特に夏場はバーベキューなどのレジャーで使用頻度が多くなります。食材の保温などに非常に便利なドライアイスですが、その特性から思わぬ事故につながる恐れがあり注意が必要...
潮干狩り 知識

あさりやはまぐりには寄生虫がいることも!潮干狩りの際は注意しよう!

海の中には多くの寄生虫が存在します。あさりやはまぐりにも寄生虫がいることもありますので、潮干狩りで持ち帰った際は注意が必要です。寄生虫と聞くと、とても気持ち悪いイメージですが、あさりやはまぐりに寄生している物はどのような生物なのでしょうか?...
潮干狩り 知識

あさりが半開きなのは死んでいる?!あさりの寿命と生死の見分け方!

潮干狩りで獲ったアサリを持ち帰り、料理するときに半開きの貝を見かけたことはないでしょうか?時々スーパーで販売されている貝でも見かけることがあるかもしれません。この半開きの貝は生きているのか?食べていいの?と迷う方も多いと思います。死んでいる...
パワースポット 穴場

鹿島神宮はパワースポットの場所で有名!恋愛成就のご利益も!

鹿島神宮の魅力 常陸国の一之宮として有名な鹿島神宮は、武道の神様である「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。スポットの魅力として注目していただきたいのが参道を進むと迎えてくれる楼門です。...
潮干狩り 知識

マテガイの獲れる時期はいつ?潮干狩りでたくさん獲るコツ!

ゴールデンウィークの連休に潮干狩りに出かけようと思っている人も多いのではないでしょうか?潮干狩りと言えばアサリやハマグリが定番ですが、マテガイという貝も忘れてはいけませんよ。あまり聞いたことがないかも知れませんが、癖のない味でおいしく食べる...
家庭 知識

白樺花粉の飛ぶ時期はいつ?症状と予防策とは?北海道民は要注意!

今年も春の花粉の時期がやってきました。花粉と言えば真っ先にスギやヒノキが思い浮かぶのではないでしょうか?私も数年前までは何ともなかったのですが、最近になって春の季節になると鼻水、くしゃみ、目のかゆみがやばいです!ついにスギ花粉にやられてしま...
植物

ふきのとうの毒性とアレルギーについて!食べ過ぎは厳禁です!

春になると道ばたや山道に顔を出すふきのとう。漢字では「蕗の薹」と書きます。キク科の多年草で山菜として人気があります。その人気から現在は野菜として栽培もされるほどになっています。しかし、このふきのとうの毒性についてはあまり知られていないよ...
スポンサーリンク