植物

植物

あけびの種や花に毒性があるってホント?あけびの栄養と効能とは?

あけびという植物は秋になると鮮やかな紫の細長い実を付け、昔から食用とされており、実はゼリー状でとても甘く、子供に人気がありました。 しかし実は傷みやすく、長期輸送に向いていないためあまり市場に流通しておらず、実物を見たことがない人や食...
植物

ふきのとうの毒性とアレルギーについて!食べ過ぎは厳禁です!

春になると道ばたや山道に顔を出すふきのとう。漢字では「蕗の薹」と書きます。キク科の多年草で山菜として人気があります。その人気から現在は野菜として栽培もされるほどになっています。しかし、このふきのとうの毒性についてはあまり知られていないよ...
植物

へびいちごの効能とは?人が食べることは可能?

初夏になると、道端の草むらや山道などで見かけるヘビイチゴ。見た目は鮮やかな赤い実でとてもかわいくおいしそうです。そんなヘビイチゴには意外な効能があるとして知られています。また人間が食べることができるのでしょうか?そんなヘビイチゴについて...
植物

みょうがを日持ちさせる保存方法と下ごしらえのコツとは?

夏の時期になるとスーパーなどで販売されるようになるみょうが。漢字では「茗荷」と書きます。冷奴やめんつゆとよく合い、薬味の定番として人気のある夏野菜です。そんなみょうがですが、あまり日持ちしないデリケートな食材なので注意が必要です。早めに食...
スポンサーリンク