家庭 知識

家庭 知識

レターパックプラスの不在票が入っていた場合の受け取り方法は?

レターパックにはライトとプラスの2種類があり、どちらもポスト投函するだけで発送してもらえるので、小物などの発送には重宝します。私もオークションアプリなどで商品が売れた際によくレターパックを利用していました。 ライトは360円、プラスは...
家庭 知識

発砲スチロールは何ゴミか?捨て方を解説します!

発砲スチロールは家具や家電などの緩衝材や冷凍食品のトレーなど、多くの場面で使われています。釣りをする人であれば、保冷用のボックスとして使用したり、クリスマスなどのイベントでアイスケーキを入れる容器としても使われています。 そんな発砲ス...
家庭 知識

アセチルコリンを増やす方法はある?おすすめのサプリ情報!

私はアセチルコリンという言葉自体全く知りませんでした。先日テレビで話題になっていたので、アルツハイマー(認知症)に効果があるとされる、アセチルコリンという言葉が気になり、自分なりに調べてみましたので、同様に気になっている方は参考にしてみてく...
家庭 知識

塩分の排出にはお茶が効果的!?おすすめの飲み物と食べ物とは?

ついつい摂りすぎてしまう塩分。どんな料理にも欠かすことのできない調味料です。塩分を過剰に摂取してしまうと、むくみや高血圧、動脈硬化の原因にもなります。また太りやすい体質になり、ダイエットの大敵です。塩分の摂取の目標として、厚生労働省より、成...
家庭 知識

焼酎は腐る?腐らない?焼酎に賞味期限はあるのか?余った時の使い道!

ほとんどの食べ物や飲み物には賞味期限があります。賞味期限を無視して放置していれば、腐ったりカビが生えたりと、とても食べられる状態ではなくなります。 しかし、焼酎などの酒類には賞味期限や消費期限が表示されていないことが多いことはご存じで...
家庭 知識

頭痛を和らげる飲み物・食べ物と避けるべき食べ物を紹介!

私は学生のころは全く頭痛になることはありませんでしたが、社会人になって仕事をするようになり、頭痛を感じるようになりました。風邪の引きはじめや、寝不足などの体調不良のときは特につらいですね。近年では片頭痛持ちの方も多く、ひどいときには吐き気な...
家庭 知識

左脳と右脳の働きと白髪の生え方に関係はあるのか?

白髪の発生に悩んでいる人は老若男女問わず増えています。現代社会では仕事や対人コミュニケーションなどによる精神的ストレス、寝不足や運動不足、生活習慣の乱れなど、白髪の発生の原因になる要素がいくつもあります。 私も20代前半から白髪が生え...
家庭 知識

前頭葉に白髪が集中する原因と改善・対策方法!

老化とともに白髪が増加する現象は避けて通ることはできませんが、現代では若い世代でも白髪の発生に悩んでいる方が多くなっています。私も20代前半より、側頭部から後頭部にかけてポツポツと白髪があり、30代になると更に増加し、前頭葉部分にも白髪が発...
家庭 知識

ドライアイスでやけどした時の処置方法は?凍傷になる理由とは?

ドライアイスは宅配の際の冷凍食品の保冷剤や、スーパーで無料でもらうことができ、特に夏場はバーベキューなどのレジャーで使用頻度が多くなります。食材の保温などに非常に便利なドライアイスですが、その特性から思わぬ事故につながる恐れがあり注意が必要...
家庭 知識

白樺花粉の飛ぶ時期はいつ?症状と予防策とは?北海道民は要注意!

今年も春の花粉の時期がやってきました。花粉と言えば真っ先にスギやヒノキが思い浮かぶのではないでしょうか?私も数年前までは何ともなかったのですが、最近になって春の季節になると鼻水、くしゃみ、目のかゆみがやばいです!ついにスギ花粉にやられてしま...
スポンサーリンク